タロティストAの雑記帳

タロットで占います🔮タロティストAと申します。

焼き鳥の秋吉

やきとりが食べたくなったので秋吉へ行ってきました。

実は最近まで全国どこにでもあると思っていたのですが、そうではないと知り、せっかく地元にあるのだから行ってみることにしました。

 

 

秋吉初心者なので何を注文してよいか分からず…。

 

じゅんけい、しんぞう、タンなどを頼みました。

各5本で、スーパーやコンビニなどの焼き鳥と比べると小さめで食べやすいです。

焼きたてをこのようにステンレスの板の上に乗せてくれるので、

保温されて温かいままで食べられるのが嬉しい。

 

美味しくてすぐ食べてしまったので、あまり写真を撮れませんでした😅

 

他に、焼きおにぎりも注文しました。だしが効いたおにぎりにこんがりと焼き目がついていて熱々でこちらもおいしかったです。

 

 

梅ワイン。

梅酒が好きな方はこれも好きかも。

 

小皿でタレとからしの2種類を出されたのですが、これは肉の種類によって使い分けるそう。

また、その使い分けは、

なんと串の形で分かるとの噂が…!

串の断面が丸いものはタレ、四角いものはからし、らしいです。

 

そうとは知らず両方ともつけてしまいました。

でも美味しかったので良かったと思います。

好みもあるのでもちろん自由で良いでしょう。

 

他にも、唐辛子とにんにくが混ざった調味料も置かれており、こちらも程よくスパイシーでお肉がより美味しく感じられました。

 

調べてみたところ、福井県発祥のお店のようです。

やきとりの名門 秋吉 ホームページ (akiyoshi.co.jp)

 

 

タレの使い分けを学んだので、この学びの成果を生かすべくまた行きたいです。