タロティストAの雑記帳

タロットで占います🔮タロティストAと申します。

アニメポケットモンスターから見る時代の移り変わり

主人公のサトシ、現在の姿。

 


最初はこんなふうでした。

見た目がかなり変わりましたが、

性格も変わりました。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ライバルに対する態度が、初代とは違って今はかなり丸くなっていますよね。

 

それに元々シンジはかなり悪いヤツとして描かれていますが、

ゴウは最初は少し意見が合わない程度ですぐ友達になれます。

というか、そもそも新無印のゴウはサトシのライバルではなくバディだそう。

 

この辺りも時代の移り変わりを感じます。

今どきの子どもたちは無駄にいがみ合うより、

仲良くなって力を合わせた方がいい、

相手の個性を尊重しよう、

という考えになってきています。

それが作品にも反映されているのではないかと思います。

ゴウが不登校という設定も、

合わないことを無理してやるより、

自分に合うことに力を注ごう、

という価値観が反映されているように感じます。

 

今、時代が変わっていくスピードが思っていたより速いみたいです。

もう初代サトシたちのような、貶し愛、暴力ヒロイン、敵対するライバル、

といった感覚は過去のものになっていくのかもしれません。

 


www.youtube.com